ロードタイガーを利用した路面評価システム

データ提供システム

120km/h走行で路面測定

当社が独自に開発した高速仕様の路面性状測定車。
最高時速120km/hrまでの速度で、ひび割れ、わだち掘れ、平坦性(σ、IRI)の測定ができるほか、GNSSとIMU(慣性測定装置)の技術による路面の縦横断計測が可能です。3Dステレオカメラにより昼夜で測定ができ、測定体制が2名となるなど合理化され、またデータ解析の作業時間短縮による効率化・低コスト化が図れます。

舗装改良箇所抽出支援システム

ひび割れ、わだち掘れ、平坦性(σ、IRI)の算出により路面の性状を評価し、舗装改良の抽出を行います。

またIRI算出用路面プロファイルによる段差量の評価や、ひび割れ解析システムによる平面的な損傷・異常箇所の発見も実施できます。

縦横断修正設計支援システム

当社は測定車による舗装路面の管理だけではなく、道路に関する幅広い調査が可能です。

GNSSとIMU(慣性測定装置)の技術により路面の縦横断形状を正確に、スピーディに計測し、「事故対策」「乗り心地対策」「沿道環境対策」および「災害予測」に繋がる情報を提供します。
この結果により、現況路面の「改良設計(縦横断修正設計)」を行い、「改良事業量の算出」を支援します。

 

■総合評価
当社では、路面におけるひび割れ、わだち堀れ、平坦性(σ、IRI)、路面縦横断線形はもとより、排水機能騒音値吸音率、さらには伸縮装置の健全性等についても対応できる 全社体制を整えております。
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